日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「高額療養費の委任払い等の制度の周知」、要望書提出

「高額療養費の委任払い等の制度の周知」、要望書提出_a0041579_11251167.jpg 南畑さち代です。    
 3月3日あざみの会(この会は、クレジット・サラ金被害者の相談にあたられています)が市長に対し要望書を提出しました(写真の中央は、要望書を手渡す会の方)。内容は入院など医療機関にかかったた時、所得によって一定の金額以上医療費を払わなくてもよい制度があります。この制度の周知をもっと広く徹底して欲しい。また、全額払った後で一定額以上を払い戻してもらう事もできる制度です。しかし、今「貧困と格差」が進み、医療費の支払いがままならない方が急速に増えているます。そのもとで、医療費を全額、窓口で工面する事が困難な方、また生活が困窮して立ちいかなる方もいます。
 あざみの会として、関係医療機関にも協力を得て、医療機関の窓口でわかり易く丁寧な説明を徹底してもら「高額療養費の委任払い等の制度の周知」、要望書提出_a0041579_1110199.jpgいたい。市としても広報を徹底する事と担当窓口を明確化することなど早急に取り組んでもらいたい。という要望です。
 私の方にも同じような相談が増えてきています。制度がすでにあるのですからより利用しやすいものに改善していくことは当然のことです。きっとこの要望の内容と同じ気持ちの方が多いのではないかと思います。一日も早く改善されるよう議員団としても一緒に、取り組んでいきたいと思います。
          
by jcpsigidan | 2009-03-04 13:15 | 南畑 さちよ