日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての蕗採り

 森下さち子です。初めての蕗採り_a0041579_16134823.jpg
 山中渓の知人宅の裏山にはまだ山蕗が自生しているというので、無理を言って採らせてもらいました。蕗には里山に自生している山蕗と栽培する水蕗とがあります。(ツワブキも食用になるそうですが私はまだ食べたことがありません)水蕗は母が春になるとよく煮付けにしてくれたのでよく食べていて大好きです。しかし、和歌山に来てからスーパーなどで蕗を見かけることがほとんどなくなったので、蕗はもっぱら里へ帰った時の楽しみになっていました。
 山蕗は水蕗に比べると細くてあくが強いらしいのですが、茹でて水にさらし皮をむいて煮るのは同じ。今日はちょっと濃いめの煮付けにしてみようと思っています。結果は乞うご期待!!
by jcpsigidan | 2012-05-18 16:14 | 森下 さちこ