日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶会

 森下さち子です。
 5月19日、岡公園内に移設されそのままになっていた「夜雨荘」を新装したお披露目茶会に招かれました。「夜雨荘」については、議員団のブログに詳しく載せましたので、そちらをご覧ください。
 私は美味しいお茶がいただけることを何よりの楽しみにいそいそと出かけました。ところが・・・市の担当課からは気軽に来てくださいと言われてはいたものの、「夜雨荘」に入るとお茶会用の和装姿があふれていてちょっと気後れしてしまいました。お作法も小学校の時に母から飲み方を教えてもらったくらいなので全くの素人。「やめとけば良かったなあ・・・」と少し後悔しました。
 お茶会_a0041579_1437489.jpgいよいよお菓子と薄茶が運ばれて来たので、作法は隣の方を見てひたすら真似しました(笑)
はじめは「夜雨荘」で裏千家のお茶を、次に芦鶴庵へ移動して表千家のお茶をそれぞれいただきました。茶席には花、お香、釜、水差し、茶器、等々が設けられており、見る人が見ればなかなかの作品や調度品なのだろう、私も少しくらいお茶を習っておけばもうちょっと楽しめたのにと思った次第です。
 (写真は「夜雨荘」をバックに渡辺議員と)
 
by jcpsigidan | 2012-06-01 15:03 | 森下 さちこ