日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ども科学館

 松坂みち子です。子ども科学館_a0041579_11384820.jpg
 神戸に住んでいる娘が、2人の孫を連れて来ました。あいにくのお天気で外では遊べず、上の子が3才、下が3カ月という状況でどこへ連れて行こうかと考え、少し早いかなと思いつつも子ども科学館へ連れて行きました。
 孫にとってはプラネタリウムはもちろん初体験。暗くなって怖がったりしないかと心配しましたが、担当の方がお話をしながら、また暗くしたり明るくしたりしながら、だんだんと暗くなっていったおかげか、怖がることはありませんでした。椅子の背もたれは3才の子どもの力では押すことができず、上を見るのに母親抱っこされて見たこともあったのでしょう。
 4階から1階づつ下りながら、見ていきました。不思議な鏡や音の出るもの、様々な体験型のコーナーばかり。3才の子どもでもそれなりに楽しむことができました。今は目の前の現象に喜んでいるだけだけど、いろいろと理解できるようになれば違った楽しみができるようになるでしょう。また、何回でも連れて行ってあげたいと思います。
 「子どもより、自分の方が楽しんじゃったよ。うちの方にもこういうところがあればいいのに。」と、娘の感想です。 
 私はといえば、3カ月の孫の係で、ずっと抱っこの時間でした。腰と左腕が心配です。
by jcpsigidan | 2013-04-05 11:40 | 松坂 みち子