日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メーデーのお誘い

 森下さち子です。メーデーのお誘い_a0041579_14374840.jpg
 5月1日は働く仲間の祭典、メーデーです。
 和歌山市では第84回和歌山県中央メーデーが「変えるのは今!変えるのは私たち!憲法が光り輝く和歌山に」をテーマに西の丸広場で開催されます。9時30分からは式典、10時45分からはアピール行進、11時45分からは食事と交流というタイムスケジュールになっています。
 式典とアピール行進では、メーデー宣言や団結がんばろう、デモ行進などが行われ、内容は労働者の置かれている現状から生活と権利を守ろうとのスローガンを掲げた集会ですが、福引き抽選会や模擬店など楽しい企画も準備されています。
 私もアピール行進で歩く予定ですが、宣伝カーでアナウンス担当になるかもしれません。
 
 ふと、メーデーっていつからやってるんだろう?と思い、調べてみました。ウィキペディアによると、May Day-五月の日で、もともとは5月祭を意味し、夏の訪れを祝う祭がヨーロッパの各地で催されてきたとのこと。この祭では労使双方が休戦しともに祝うのが慣習だったが、近代に入り現在の「労働者の日」のメーデーに転化しました。労働者の日としてのメーデーは1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟がシカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源ということです。
 
 メーデーって自分とは関係ないと思っておられる方、一度のぞいてみませんか。
by jcpsigidan | 2013-04-26 15:12 | 森下 さちこ