日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康ブームって?

健康ブームって?_a0041579_9325240.jpg 森下さち子です。
 「納豆がダイエットに効果がある」と実験の結果が明らかに出来ないまま、さも科学的な根拠があるように放映されたことが問題になっています。まだ調査の段階ですが、現在では納豆以外の食品でも同じような放映をしたことが明らかになりつつあります。私が思い出せるだけでも、チョコレートやワインなどのポリフェノール効果を謳ったり大豆や大豆製品のイソフラボン効果など枚挙にいとまがありません。放映の後はたいてい店頭からそういう食品がしばらく消えることも常態化しているように思われます。
 私は世のブームに疎い方で周りが騒げば騒ぐほど冷めていくという、ちょっとひねくれ要素があるのですが、今回のことはそれを差し引いてもあきれるような事件ですね。納豆は大好きな食品でよく食べるのですが、最近はスーパーで納豆をかごに入れるたび、なんだかいやな気分になります。メディアは「健康」や「安全」ということをブームや恐怖心をあおるのでなく、根本から考え議論しあえるような放映を心がけるべきだと強く思った納豆事件でもありました。
by jcpsigidan | 2007-02-09 16:38 | 森下 さちこ