日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一銭5厘「赤紙召集令状」。62年前12月8日を前にして。

一銭5厘「赤紙召集令状」。62年前12月8日を前にして。_a0041579_8483136.jpg
 南畑さち代です。
 7日のお昼市役所前で、和歌山県母親連絡会のみなさんと「赤紙(召集令状のチラシ)」の配布宣伝に取り組みました、62年前、太平洋戦争開戦の12月8日を前にして毎年取り組んでおり、今年は20人を超える女性のみなさんが参加されました。私は、森下さちこ市議と一緒に参加しました。
 参加された方は、「北入り口で”赤紙”を配布していたら、戦争体験者の方からお話を聞かせてもらたった」、また入り口ではハンドマイクで「私は当時10歳だった、勝てるはずも無い戦争、狂気の時代がどんどんすすんでいった。教育の統制もすすめられた。今憲法9条をまもりぬくことが大事で、変えさせてはならないと思います」と訴えられました。参加させていただき、戦争体験のお話も聞かせていただき、二度と戦争を繰り返させないとの強い思いがしっかりと伝わりました。私は、9日に居住している地域で宣伝に取り組もうと思います。(宣伝終了後、参加者のみなさんとの写真。右端が森下市議、その左隣が、私南畑です。)
by jcpsigidan | 2007-12-08 08:36 | 南畑 さちよ