日本共産党和歌山市議団の活動[議会と市会議員の近況・・・


by jcpsigidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みと子供たち

 森下さち子です。夏休みと子供たち_a0041579_10302767.jpg
 残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。私は、ほぼ毎日、街宣カーに乗っています。
 本日は久しぶりにブログへやってきました。小・中学生はまだ夏休みですが、宿題の追い込み中でしょうか。 県立高校は今日から新学期です。長男はブツブツ言いながら登校しました。この夏休みは韓国への演奏旅行あり、エストニアのエレルヘイン少女合唱団との演奏会あり、高校の学習合宿、合唱団の夏合宿あり・・・と充実した夏休みだったようです。それに加え、この秋からアルバイトを始めたいと、打ち込んでいたテニスクラブをあっさり辞めてきた長男。友人や先輩とも語り合い、考え、将来のためにと出した結果だそうです。「高校生には高校生でしかできないことがあるから、急がなくてもいいよ」と親としての意見も言いましたが、本人の意志は固く、早速、研修に入っています。自分で考え、自分で決めたことは、どんな結果が出ても自分で責任を取るということが、少しずつ分かってくることでしょう。
 頼りなく思っていましたが、長男なりに色々考えているのだなあと思う反面、もう独り立ちへの第一歩を踏み出そうとしているのだとしたら淋しい気持ちもあり、親心は複雑です。でも自分で決めたことなら、今は見守っていこうと思っています。
by jcpsigidan | 2009-08-25 10:31 | 森下 さちこ